トップへ » 予防中心という考え方 » 高水準の治療 » 高水準の治療を実現する最新鋭の設備

高水準の治療を実現する最新鋭の設備

当クリニックでは、虫歯治療システム「ヒールオゾン」や歯科医療の「CO2レーザー」、そして唯一虫歯の治療を薬事認可された「エルビウムヤグレーザー」を導入し、最新鋭の治療機器を駆使した高水準な治療を行っています。また、患者さまのお口の中の状態を一元的に管理できるソフトウェア「デンタルテン」も導入しております。

ヒールオゾン【最新鋭の治療機器】オゾン治療で虫歯を治すヒールオゾン
ヒールオゾンとは、オゾンの力でミュータンス菌(虫歯菌)を殺菌する最新鋭の装置で、患部にオゾンをあてて歯の再石灰化を促し、虫歯を治すシステムです。初期段階の虫歯であれば歯を削らずにすみ、進行している虫歯でも削る量を抑えることができます。薬も一切使用しませんので安全性が高く、簡単に処置ができて治療時間の短縮にもつながります。

イギリスでは3,000万人がヒールオゾンの治療を受けていますが、日本でこのシステムを導入している歯科医院はそれほど多くありません。当クリニックでは、低侵襲の治療を提供するために、いち早くこのシステムを導入いたしました。

<ヒールオゾンのメリット>
●歯を削る量を最小限に抑えることができ、痛みが少ない
●薬を使用しないので、安全性が非常に高い
●処置が簡単で治療時間が短縮できる
●優れた殺菌力があり、根管治療でも高い効果が得られる

CO2レーザー【最新鋭の治療機器】強力な殺菌力で治癒力を高めるCO2レーザー
根の治療(根管治療)を施すとき、根管内を洗浄して殺菌しますが、このとき汚れが少しでも残っていると、虫歯が進行して重篤化する恐れがあります。膿が根の管(根管)の中に溜まっているときは、CO2レーザー(炭酸レーザー)をあてて殺菌することで治癒力が高まります。CO2レーザーは、レーザー光が皮下組織に直接作用し、強力な殺菌力で腫れや痛みを抑えてくれます。また、治癒力が高まるので、少ない治療回数で完治することができます。

<CO2レーザーのメリット>
●皮下組織に与えるダメージが少ない
●治療時間が短縮できるので、患者さんへのストレスを軽減することができる
●炎症を静めたり、痛みを抑えたりする効果がある
●麻酔をかけずに処置ができる
●妊娠中の方やアレルギー体質の方にも安心して治療ができる

さまざまな治療を麻酔なしでできるエルビウムヤグレーザー【最新鋭の治療機器】エルビウムヤグレーザー
エルビウムは、いろいろなレーザーの中でも唯一、虫歯の治療を薬事認可されたレーザーで、発熱が少なく表面で反応するので、安全性の高いレーザーといわれています。患者さんの不安を解消し、安心の治療を受けていただくために、導入した機材です。

<エルビウムヤグレーザーのメリット>
●虫歯の部分だけを削る
●不快な「キィーン」という音がない
●「ガリガリ」という振動がない
●痛みが少なく、ほとんどの治療が麻酔なしでできる
●歯周病細菌等の殺菌、疼痛緩和、治療促進、予防などの効果があり、治りが早い

デンタルテン(DentalX)【最新鋭の治療機器】口腔内の状態をグラフ化して一元管理デンタルテン
デンタルテンとは、お口の中の状態を一元的に管理する歯科専用のソフトウェアです。検査結果をiPod touchに入力するとイラスト入りの診断書を作成し、その場でデータをプリンターに転送すると印刷できます。検査結果の説明に診断書を活用することで、お口の中の状態をより分かりやすく伝わります。すべての検査結果をデンタルテンで一元管理することで、歯周病の改善状態やカリエスリスクなどの推移も把握でき、患者さんのモチベーションアップに役立っています。

診断書には、虫歯や汚れの付着状態、歯周ポケットの深さや歯周病の進行具合などを、グラフやイラストを使って説明しているので、口腔内の状態が一目で分ります。印刷した診断書は持ち帰ることができ、アドバイスや評価を読み返すことで、より一層口腔ケアの重要性を認識できるようになります。

<デンタルテンで作成できる診断書>
●むし歯診断書(大人用・小児用)
●歯の汚れ診断書
●歯周診断書(歯ぐきの健康状態)