質の高い治療(CT・マイクロスコープ完備)-橿原市の歯医者・歯科医院・矯正歯科・歯科なら仲川歯科クリニック

質の高い治療(CT・マイクロスコープ完備)

あらゆる治療を高い水準で提供したい

歯科医療においては、新しい治療技術や治療器具が次々と開発され、治療の質がより高度化してきました。一方で、高齢化が進み、お口の中のトラブルも多様化しています。こうした時代の中で私たち歯科医師に求められているのは、お口の中のさまざまな悩みを解決するために、新しい治療技術や治療器具を取り入れた質の高い治療を提供することです。

また、悪くなったところだけを治療する、痛みを取り除くだけではなく、原因から解決できるように、あるいは再治療しないで済むように、診療設備や検査機器を充実させることも重要です。
もちろん、院長、副院長を始めスタッフ一同、研修会やセミナー、学会などに積極的に参加し、常に歯科医療技術の向上に努めています。優れた診断力と技術力、さまざまな歯科治療機器を駆使した治療で、地域の皆さまの歯の健康をお守りいたします。

優れた診断力でできるだけリスクの少ない治療を実現

高い水準で治療を提供する要は、診断力です。症状を正確に見極めることができなければ、適切な治療が行えません。患者さんに負担を与えずに、できるだけリスクの少ない治療を提供することが、当クリニックのスタンスです。

専門医による治療体制

当クリニックには現在、非常勤ではありますが公益社団法人日本口腔外科学会認定の「口腔外科専門医」が2名在籍しています。歯を始めとする口腔内、顎、顔面などの疾患のエキスパートといえます。外科手術を伴う難しい症例や専門性が高い治療もできるだけ当クリニック内でご対応できるよう心がけています。

治療をサポートするさまざまな設備

当クリニックでは、口腔内をより詳しく、高い精度で把握するため、最高倍率80倍の高倍率の拡大映像機器「ネクストビジョン」「歯科用3D CTスキャン」、患者さんにお口の中の状態をより分かりやすく伝える歯科専用ソフトウェア「デンタルテン」を導入しています。
また、歯科医療用の「CO2レーザー」、唯一虫歯の治療を薬事認可された「エルビウムヤグレーザー」など、さまざまな治療機器を駆使して治療を行っています。

歯科用CT(歯科用3次元X線診断装置)

従来のレントゲンが2次元で平面的なのに対して、歯科用CTは3次元で立体的に画像をとらえることができるため、治療部位をあらゆる角度から自由に見ることができ、より正確な診断が可能になりました。
当院ではインプラントの他、親知らずの抜歯や、精密根管治療、矯正治療、顎関節症の診断などに用いています。

ネクストビジョン

ネクストビジョンは最高倍率80倍の高解像度、高倍率の拡大映像機器です。高精細、高画質で見ることができますので、精度の高い歯科治療をサポートします。

<ネクストビジョンのメリット>

• 最高倍率80倍の高解像度、高倍率で、根管治療など精度の高い歯科治療をサポート
  • 直視でも、モニターでも高画質、高精細な映像が見られるので、ドクターだけでなくスタッフも情報共有することで、アシストや連携などチーム医療をサポート
  • 患者さんも口腔内の状態がよりわかりやすくなり、治療説明や理解をサポート
  • データ化することでドクターやスタッフの教育や指導をサポート

強力な殺菌力で治癒力を高めるCO2レーザー

根の治療(根管治療)を施すとき根管内を洗浄して殺菌しますが、このとき汚れが少しでも残っていると、虫歯が進行して重篤化する恐れがあります。膿が根の管(根管)の中に溜まっているときは、CO2レーザー(炭酸レーザー)を当てて殺菌することで治癒力が高まります。CO2レーザーは、レーザー光が皮下組織に直接作用して、強力な殺菌力で腫れや痛みを抑えてくれます。

<CO2レーザーのメリット>

• 皮下組織に与えるダメージが少ない
  • 治療時間が短縮できるので、患者さんへのストレスが軽減する
  • 炎症を静めたり、痛みを抑える効果がある
  • 麻酔をかけずに処置ができる
  • 妊娠中の方やアレルギー体質の方にも安心して治療できる

さまざまな治療を麻酔なしでできるエルビウムヤグレーザー

エルビウムは、唯一虫歯の治療を薬事認可されたレーザーで、発熱が少なく表面で反応するので、安全性の高いレーザーといわれています。患者さんの不安を解消し、安心の治療を受けていただくために導入した機材です。

<エルビウムヤグレーザーのメリット>

• 虫歯の部分だけを削る
  • 不快な「キィーン」という音がない
  • 「ガリガリ」という振動がない
  • 痛みが少なく、ほとんどの治療が麻酔なしでできる
  • 歯周病細菌等の殺菌、疼痛緩和、治療促進、予防などの効果があり治りが早い

歯周病治療に効果的な半導体レーザー

他のレーザーに比べて歯肉を切開する際、メスに近い感覚で切開する事ができ、尚且つ切開後の傷の治りが早いのが特徴です。 また他のレーザーよりも歯周病治療に効果的で、ほとんどの処置で麻酔なし、もしくは麻酔の量を極力減らして治療する事ができます。 そのため、痛みが苦手な方でも心配なく歯肉の腫れや痛みを軽減できます。

<半導体レーザーのメリット>

• 冷たいものが染みる象牙質知覚過敏を抑える効果がある
  • 根尖性歯周炎(歯根から広がった炎症)を抑える効果がある
  • 歯周ポケット内の殺菌効果および清掃効果がある
  • 後の痛み腫れ出血を軽減できる

キャディアックス

顎の動きを3次元で捉え、顎が本来あるべき位置から何ミリずれているかを数値で可視化し診断する検査システムです。セファロ分析と併用することで顎関節症の精密な診断、治療を行う事が可能になります。

口腔内の状態をグラフ化して一元管理するデンタルテン(DentalX)

デンタルテンとは、お口の中の状態を一元的に管理する歯科専用のソフトウェアです。検査結果をiPod touchに入力するとイラスト入りの診断書を作成し、その場でデータをプリンターに転送して印刷できます。検査結果の説明に診断書を活用することで、お口の中の状態をより分かりやすく伝えます。すべての検査結果をデンタルテンで一元管理することで、歯周病の改善状態やカリエスリスクなどの推移も把握でき、患者さんのモチベーションアップに役立っています。

診断書では、虫歯や汚れの付着状態、歯周ポケットの深さや歯周病の進行具合などを、グラフやイラストを使って説明していますので、口腔内の状態が一目でわかります。印刷した診断書は持ち帰っていただき、アドバイスや評価を読み返すことで、より一層口腔ケアの重要性を認識できるようになります。

<デンタルテンで作成できる診断書>

• 虫歯診断書(大人用・小児用)
  • 歯の汚れ診断書
  • 歯周診断書(歯茎の健康状態)