トップへ » 初めての方へ(治療の流れ)

初めての方へ

当院では「生涯、自分の歯で食事を食べられる」、そんな歯であってほしいと願っております。クリーニングやメインテナンスなどの予防を重視し、少しでも歯の健康に興味を持っていただけるよう、スタッフと患者さんの二人三脚で診療を進めています。

初めての患者さんは、これまでに治療でイヤな思いを経験されていることもあるかと思います。歯のお悩みや治療への不安など、さまざまな思いを抱えながらも当院にお越しいただいています。

当院では、専任スタッフによるカウンセリングを実施しています。カウンセリングでは、気になる部分やご要望、これまでの治療で感じたことなどを丁寧にお伺いし、患者さんの声に耳を傾けながら、不安や心配、緊張を取り除いていきます。

カウンセリングは、患者さんの治療の方向性を考えるコンサルティングも含まれていますので、仲川歯科クリニックと患者さんの距離が縮まって、スムーズに治療に入っていただくことができます。

STEP1 問診票の記入治療の流れ
受付で問診票をお渡ししますので、正確にご記入ください。
問診票は、患者さんを知るための大切な資料です。問診票を見ながらカウンセリングを行いますので、これまでの治療内容や既往症なども詳しくご記入ください。

STEP2 カウンセリング治療の流れ
専任スタッフによる初診カウンセリングを実施します。
今お困りのことや治療へのご要望、痛みへの不安、これまでに受けた治療で感じたこと、歯科疾患以外の既往症などについて詳しく伺います。

患者さんのお話しにしっかり耳を傾け、適切な回答をいたしますので、不安や疑問、ご相談などがありましたら、遠慮なさらずにお話しください。

STEP3 歯科医師による診断治療の流れ
口腔内写真の撮影やレントゲン撮影、お口の中の確認など、診断に必要な検査を行います。 検査結果をもとに歯科医師が現状を客観的に説明し、今後の治療計画を説明いたします。併せて、予防の大切さについても詳しくお話しいたします。

検査項目 検査内容
レントゲン写真撮影 歯やあごの骨の状態を確認
口腔内写真 歯や歯ぐきの状態の記録と確認
歯周病検査 歯ぐきの腫れや出血状態、歯周ポケットの深さの測定

STEP4 治療開始治療の流れ
治療計画に沿って治療を始めます。
当院では、歯科医師(または歯科衛生士、スタッフ)と患者さんの二人三脚による治療を大切にしています。治療内容や今後の見通しなどを随時お伝えし、コミュニケーションを深めながら進めていきます。専任スタッフが歯科助手として立ち会うこともありますので、治療へのご要望やお悩み、お気づきの点などがありましたら、遠慮せずにご相談ください。

初診時のご注意

初診時の注意初診の方の注意事項がありますので、事前にお読みの上、ご来院ください。

●初診時にお持ちいただくもの
・健康保険証や医療証等
・服用中のお薬を記したメモ
※かかりつけ医から処方されているお薬を服用している方は、メモ書きで結構ですのでお持ちください。

●問診票記入時のご注意
当院では、患者さんの症状などをきちんと確認した上で、適切な治療を行います。初診の方には、受付で問診票をお渡しいたしますので、カウンセリングが始まる前までにご記入ください。

●お薬を服用している方へ
全身疾患などがありますと、治療に支障をきたしたり、思わぬトラブルを招いたりする恐れがあります。既往症や服用中のお薬なども細かくご記入ください。

当日の診療について

当日の診療について●痛みや腫れなどの急性症状がある方へ
初診当日は、カウセリングや検査などを行いますので治療は行いませんが、強い腫れ、痛みなどの症状がある方は、症状を抑えるために応急処置をいたします。

●治療中に気分が悪くなってしまったら
治療中は歯科助手が常に患者さんの様子を見守り、お顔の表情や仕草などからお変わりがないか確認していますが、それでも把握しきれないことがあります。治療中にご気分が悪くなったり、痛みが強くてつらくなったりしたときは、無理に我慢していると貧血などを起こす場合もありますので、すぐに手を上げてお知らせください。

~最後に~
当院では、一人ひとりの患者さんと二人三脚で治療を進めるために、予約制で診療を行っています。当日の無断キャンセルや遅刻、あるいは直前の予約変更があると、治療計画どおりに進まなくなります。また、ほかの患者さんにもご迷惑をかけることになりますので、ご配慮ください。

※止むを得ぬ事情がある場合はこの限りではありませんので、できるだけ早めにご相談ください。

地域の皆さんの歯のホームドクターとして、患者さんの気持ちに寄り添った対応を心がけておりますので、皆さんのご来院を心よりお待ちしています。

トップへ » 初めての方へ(治療の流れ)