トップへ » 初めての方へ(治療の流れ) » 予防歯科 » 当クリニックの定期検診メニュー

当クリニックの定期検診メニュー

定期検診では、歯の汚れや歯石を取り除くスケーリング、本格的な歯のクリーニングPMTCなど、お口の中を健康に保つメニューをご用意しています。

【スケーリング】ガンコな汚れをキレイに取り除く定期検診メニュー
歯の表面や歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)に溜まった汚れや歯垢は、自分で取り除くことができません。こうした汚れを取り除く処置が、スケーリングです。歯科衛生士が専用器具を使って丁寧に除去します。処置後は歯肉が引き締まって虫歯や歯周病を防ぎ、お口の中の嫌な臭いもなくなります。再付着を防ぐためにも、定期的なスケーリングをおすすめしています。

お口の中にさわやかさが広がる【PMTC】定期検診メニュー
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が行う本格的な歯のクリーニングのこと。歯科衛生士が専用器具を使い、歯の表面に付着した汚れを1本1本摂り除いていきます。使用する器具はシリコンゴムなどの柔らかい素材でできていますので、ソフトな刺激で歯や歯周ポケット内の汚れもキレイに落とせます。仕上げに研磨剤を使って丁寧に磨きあげるので、歯の表面がつるつるになり、お口の中全体に爽やかさが広がります。

虫歯知らずの丈夫な歯を作る【フッ素塗布】
フッ素には歯の再石灰化を促し、虫歯の進行を抑える効果があります。最近ではフッ素ジェルやフッ素洗口剤、あるいはフッ素入り歯磨き剤なども市販されています。その中でも最も予防効果が優れているのが、歯科医院が使用するフッ素です。なお、フッ素の持続効果は3~4か月程度ですので、予防効果を持続させるためにも、定期的な塗布をおすすめします。